2023/07/24(月)の出来事

Twitterの名前が「X」に変更へ

【特集】 エアダスター選手権開催!ガス/電動、ぶっ飛びのエアコンプレッサーまで、強えのはどいつだ!

TwitterはXに──ヤッカリーノCEOもツイート

「Twitter」名称廃止、マスク氏お気に入りの「X」へ。鳥も解雇 | テクノエッジ TechnoEdge

JR山手線 内・外回りで運転見合わせ 再開は正午ごろの見通し | NHK

実存主義文学としての『無職転生』、公正世界信念としての「ざまぁ」小説

[85話]SPY×FAMILY - 遠藤達哉 | 少年ジャンプ+

漫画家さんが女性誌の編集者に「読者を考えさせてしまう作品は要らない、女性は癒やしが欲しいので考えたくない」と言われた話

[第36話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

[第67話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

元彼から貰った指輪を炊飯器に錬金した人の生き様がシンプルにたくましい

Twitter、ブランド変更か 「全ての鳥たちにさよなら」とマスク氏

「最もメタルなクラシック音楽 TOP15」 海外サイト読者投票結果 - amass

なぜアルコールのない人生はつまらないと感じるのか?

【悲報】ビッグモーター店舗前の街路樹だけなぜか枯れてしまう怪奇現象が発生 : 哲学ニュースnwk

海外「日本にはファンが付いた服がある」日本で生まれた空調服に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

引っ越し繰り返すとマイナカードが取り上げられる?|shinshinohara

「家庭に母親の個室がない」問題→そもそも建売の設計には入ってないことが多い

私がとあるOSS開発から手を引いた経緯 - Kengo's blog

はてな民が使う「認知の歪み」が嫌い

ときどき「水族館には行きたいんだけど一緒に行く人がいないんだよ」って言われる→誰も気にしてないから1人で行こう

維新 馬場代表「第1自民党と第2自民党が改革競い合うべき」 | NHK

たった15年前の出来事もめちゃくちゃ間違って流布されてて衝撃を受ける

GPTが単純に回答するだけでなく、動的に振る舞えるようになる Groundingを使ったプロンプティング「ReAct」の流れ

男性ではなく女性が唯一の稼ぎ手になっているカップルは幸福度が低いという研究結果

食洗機、ドラム式洗濯機、自動掃除機を買えと言ってくる人

音源分離ツールSpleeterと音源MIDI変換ツールBasic-PitchをM1 MacBook Air上のDockerで動作させる

最強のツール「LangSmith」が登場した話【Python / LangChain】

【コンサルが教える】仕事を任されたとき、二流は「納期の確認」をする。では、一流は?

メタ社の「スレッズ」利用者急減 ツイッターはつなぎとめ躍起

「間もなくTwitterブランドにさよならだ」とマスク氏 「X」の新ロゴデザイン募集中

本当に混乱してる。息子の友人の母親が息子に恋してるらしい。

【ネタバレ全開】ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomをクリアした時の感動は、何だったのか|じーくどらむす

カーリング藤澤五月のボディビル大会出場が残念な理由まとめ

富野由悠季「ぼくは宮崎駿さんみたいに、原作を見つけることができない」オリジナルでアニメを作る理由と「次作への思い」|概要|双葉社 THE CHANGE

Windowsにおけるファイルリンクについてあらためて説明する (1/2)

関東大震災時の虐殺が映画になったのは喜ばしいが、なぜそこで取り上げるのが福田村事件なのか。 - 読む・考える・書く

大手損保3社「ビッグモーター」に過去出向者出す | TBS NEWS DIG

新世代ターミナルエミュレータWarpが最高なのです - Qiita

フロントエンドエンジニアにおすすめchrome拡張機能 - Qiita

「睡眠は遊びじゃね-んだぞ 真面目に寝ろ」5chのポケモンスリープ攻略スレに睡眠ガチ勢が現れて殺伐としてきた

古の腐女子である私が赤安をかかなくなった理由

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomが取り戻した「アタリマエ」だった3Dゼルダの魅力|じーくどらむす

廣井きくりの深酒日記 ぼっち・ざ・ろっく!外伝 2話

編集未経験の"素人"がやけくそで立ち上げた謎多きふたり出版社・点滅社を直撃取材!「社名は筋肉少女帯の楽曲からつけました」 - ライフ・文化 - ニュース

巨匠ジョン・ウィリアムズが自身の名作を語る─『スター・ウォーズ』、『ジョーズ』、『インディ・ジョーンズ』… | 「ハリソン・フォードにできるのなら、自分にもできると思った」

(追記あり)プレイリスト「鬱」を更新したいんだけどいい曲ない?

初音ミクの海外人気はどのように確立された? ジョナス・ブルー、ポーター・ロビンソンらの楽曲に見るボカロとの親和性

トニー・ベネット死去 - amass

NewJeansの楽曲プロデューサー250の自問自答 - TOKION

異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦

「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」が12月9日・10日に東京ドームで開催決定!

学習してるはずのチャットGPT、性能低下の指摘…オープンAIは「賢くなっている」

今後任天堂が追求すべきは「斬新なギミック」ではなく「コンシューマ機におけるSteam」ではないか

なぜ、ただのアニメやゲームが人を救うのか、宗教的に説明するよ。 - Something Orange

小出よしと先生の「RTA最速の男がゲーム世界に召喚された話」がRTAお約束たっぷりで面白い

渡辺真由子氏の総説論文「性的有害情報の実証学的系譜」への批判|手嶋海嶺

子どもが「任天堂とかゲーム会社に入りたい」→採用は東大など高偏差値大学ばかり

ポケモンスリープの録音機能、4時に飼い主を起こしにくる猫さんの声などがよく録れるっぽい

ポケモンスリープのネロリ博士、ポケモンの睡眠にしか興味なく被検体となっている我々には一切の興味がない歴代で最もサイコな博士説

「ゲームエンジンをUnreal Engineに“切り替える”スタジオが増えている」との主張に、ある開発者が反論。UEと内製ゲームエンジン二刀流も普通にある - AUTOMATON

『ポケモンスリープ』インタビュー。ゲームとしてのおもしろさを追求しつつ、長時間遊ばせない睡眠計測アプリならではの工夫とは。アニメ『ポケットモンスター』湯山監督など豪華制作協力陣も判明 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

「PCエンジン用ゲームソフト」に関する権利譲渡のお知らせ | M2 有限会社エムツー | M2 Co., Ltd.

エムツー、ライトウェイト保有の「PCエンジン用のすべてのゲームソフトに関する権利」の移譲を受ける。NECアベニュー発売タイトルの権利 - AUTOMATON

香川県はプレー不可能? 新作スマホゲーム「Pokémon Sleep」が斜め上の方向で注目を集める【やじうまWatch】

「ソースがないので目コピから始めた」韓国人開発者が自分の“好き”を詰め込んだ、ジャレコの往年アクション復活『サイキック5 エターナル』開発者インタビュー - AUTOMATON

『5次元チェス』というゲームが文字通り異次元だった... 実際にプレイした実況ツリーも

Type-C 危機一発 | ProtoPedia

橋本崇載・元棋士 元妻中傷で有罪判決 ―共同親権運動に祭り上げられた"スター"|ありしん@共同親権反対です

「アーマード・コア」の何にそんなに熱狂したのか。10年ぶりの最新作発売前に初期3部作で振り返る

プレイ人口は、前作の数倍!格ゲーに革命を起こした『ストリートファイター6』開発陣に訊く、“新規獲得”の原動力とは【インタビュー】 | インサイド

「『FF16』の売上が低調」との報道に対し、スクエニがメディアを通じて反論。「PS5の普及率」を踏まえると非常に好調 - AUTOMATON

買い占め転売の損害、年1300億円 不審購入に検知で対応 - 日本経済新聞

【藤本タツキ1万字インタビュー】漫画家・藤本タツキが語るジブリ作品の魅力とは。満席の映画館で『千と千尋』を立ち見した「原体験」から宮﨑駿監督への想いまで | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

画像生成AI「Midjourney」で同じキャラをコスプレさせて遊ぶ方法 (1/2)

【現場猫】現場がむちゃくちゃでも古くて画素数の低いデジカメを有効利用すればヨシ!!→わりとあるあるな話です

「ゆる言語学ラジオ」批判の根本的無理|アリス&テレス

女性向けダイエットの情弱ビジネスがヒドすぎるから正解書く

ジャニーズ事務所は「曖昧にしたまま逃げ切れるわけがない」、今後のシナリオは? - 弁護士ドットコムニュース