2023/08/03(木)の出来事

大量退校、玉砕美談…防衛大で今何が起きているか 教授が実名告発 | 毎日新聞

高畑充希「本当に本当に残念」映画「バービー」をめぐる原爆ファンアート騒動に思い綴る - 芸能 : 日刊スポーツ

生徒同士が勉強教え合ってるときの台詞で、作者や編集者の高校時代の学力水準がなんとなく透けちゃう

過激サポーターの暴走にレッズスレも呆れ…今後予想される処分は? :

皇帝ネロの劇場を発掘、文献で言及もこれまで未発見 伊ローマ

英国政府が全世界のエンドツーエンド暗号化を破壊する | p2ptk[.]org

バービー問題、責めても仕方ない? 町山智浩さんが語る「教訓」 | 毎日新聞

【天皇杯】名古屋グランパス対浦和レッズの試合後に浦和サポーターが暴徒化 ピッチに乱入&緩衝地帯を乗り越え名古屋側に殴り込む :

LK-99は本当に常温常圧超伝導を達成しているのか - 理系のための備忘録

Pythonがグローバルインタプリタロックの解消へ、マルチスレッド処理の高速化実現

インターネット老人は「裏アカを作らない」「秘話で悪口を言わない」が普通だが性格が良いとかじゃなくてバレて袋叩きにされている連中を山ほど見てるから

[第百二十五話]【推しの子】 - 赤坂アカ×横槍メンゴ | 少年ジャンプ+

全人類のための暗号通貨&身分証「Worldcoin」。利用前に瞳スキャンしてみた

京都発 青春18きっぷの日帰り旅行

1991年のファミ通でのゲーム会社がほしい人材が「スポーツ好きな爽やか系」→対比されるオタクの扱われ方に時代を感じる

始皇帝の霊廟に副葬された8000体もの兵馬俑が発見されるも、肝心な始皇帝の墓は手つかずのまま。その理由とは? : カラパイア

文字ニュースから完全撤退を NHKのネット業務で意見―新聞協会:時事ドットコム

他人のマイナ保険証 顔写真かぶったら使えた…「なりすましできてしまう」医師懸念【実験動画】:東京新聞 TOKYO Web

ビッグモーター、ペン立て使用で幹部「この人を営業から外して」…1本以外は必要ないから

日本科学未来館で『これからの音楽がどうなるか』予想されてたが、あまりのオチに頭がめちゃくちゃになった

〈現地取材・相模原〉マクドナルドが地元中学生を出入り禁止にした本当の理由「不良グループがやらかした」「厨房に入ってポテトフライを…」地元民も困惑する迷惑行為“バビロン鬼”とは? - 記事詳細|Infoseekニュース

松川るい議員、フランス外遊に娘を同行させていた!「大使館が子どもの世話」外務省関係者が明かす “家族旅行” の内幕 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

「NHKのネットテキスト業務は撤退を」 新聞協会、自民会合で主張:朝日新聞デジタル

App Router時代のデータ取得アーキテクチャ

〈現地取材・相模原〉マクドナルドが地元中学生を出入り禁止にした本当の理由「不良グループがやらかした」「厨房に入ってポテトフライを…」地元民も困惑する迷惑行為“バビロン鬼”とは? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

映画『バービー』ジャパンプレミア グレタ・ガーウィグ監督がSNSでの社会現象に喜び「ハッピーな気持ちになってくれた」

全盲のeスポーツプレイヤーたちが開発に協力。『ストリートファイター6』のアクセシビリティ向上はどう実現した? | CINRA

【制限時間15秒】「17×115=」を暗算できる?

「セミの羽」に触れた細菌が破壊される秘密がスパコンにより判明、抗菌作用だけでなく自己洗浄作用も発揮

サイゼリヤ「値上げなし」でも黒字達成の理由…客層を絞り込み、尖った魅力消失も

レズカップルに育てられた人

「あなたは頭がおかしい」 40年前、ジャニー氏性被害の訴えを事務所は一蹴 男性は原発事故後も声を上げたが…:東京新聞 TOKYO Web

ニコニコ大百科の記事だと思ったらWikipediaの項目だったページの一覧とは (チョットウィキペディアセンパイソレウチノヤクメナンデスケドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

仏教はちゃんと「加害性のある執着を愛と呼びます」と言うから潔い→じゃあ善なる愛は何て呼んでるの?「しっくりくる」

話題沸騰中「ヴァチカンのエクソシスト」 SNSで人気のプロデューサーが日本のファンに感謝「日本に大きな借りがある」 : 映画ニュース - 映画.com

【漫画】たまに取り出せる褒め 投稿編 4 | オモコロ

ワンルーム投資は地獄への片道切符…不動産Gメンが「素人は絶対に手を出すな」と警告する理由 空室でも家賃が入ってくる」サブリース契約の落とし穴

またはてなーが甲子園をやめろって騒ぎ出す頃なのでサッカーのインターハイの日程貼っておきますね

三谷幸喜さんが勧める「読書感想文」の書き方とは。「目から鱗」「めっちゃ参考になる」と反響続出

東大生推奨「本当に暗記に効くノート術」。勉強したことをずっと覚えておくには○○が重要だった - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

cloudflare d1とhonoで5ch型掲示板を作ってみた - 作ったもので2年に一回くらいの更新を目指す

ただの合成じゃない。現実のバンドとVTuberのコラボはこうやって撮影された

Wii U『スプラトゥーン』『マリオカート8』のメンテナンス終了のお知らせ |サポート情報|Nintendo

三つ目のキャラが少な過ぎる

福島の文化を書いてみた。書いてて悲しくなった。そりゃ地方は文化がない..

VTuberのBlender初見動画に有識者が動揺 「なにその機能知らない」「一度も見たことないツールだ」