2022/08/08(月)の出来事

日傘 危ない

【速報】安倍元総理の国葬 「反対」45%で「賛成」42%を上回る JNN世論調査(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

Twitter、ゼロデイ脆弱性悪用の約540万アカウントデータ漏えいを正式に認める

安倍元首相銃撃事件受け 要人警護にドローン活用を検討 警察庁 | NHK

鉄道の駅改札出た直後に便意が…改札内のトイレ、無料で借りられる?首都圏の各社に聞いてみた:東京新聞 TOKYO Web

政治家との関係白日の下に 鈴木エイト氏が旧統一教会を追う理由 | 毎日新聞

Google検索の精度を上げるために「”“」を使う方法について公式が解説

「ヤンキー座りできる」「色分けがバケモン」最新のガンプラにバンダイさんが注ぎ込んだ技術がまた変態じみていた

モチベーションを重視する大人の読書感想文 - 本しゃぶり

[第11話]正反対な君と僕 - 阿賀沢紅茶 | 少年ジャンプ+

__から愛をこめて - 紺屋一 | 少年ジャンプ+

[第22話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

建設業者の人材不足はヤバいレベルになっていて、災害が発生しても建設業をアテにできなくなっている「高齢化がやばい」「日本人が集まらない」

初のお見合いにて 価値観の大切さを知る

霞提越水が洪水と思えないのは現代的常識のため

道路にアートにすら見えるかっこいいメモが描かれていたが、現場の人としてはあまり見たくないやつ「すごい職人技」「不明管が多い…」

妻との離婚を真剣に考える

ももしきや on Twitter: "今、広島にいるんですけど。 職場の人「広島陸軍被服廠に行ったほうがいいと思う。原爆が落ちたときのまま残っていて、何年か前に壊すって話になったけど反対運動が起こって。住宅街の中にあるんだけど」 私「ふーん?わかりました、行きます」… https://t.co/rEHTzqVna8"

アニメ「パリピ孔明」と阿波おどりがコラボ|NHK 徳島県のニュース

絵が描けないし漫画の作り方も知らないが、AIで作った画像を漫画っぽくアレンジしてみたら可能性を感じる何かが出来あがった

“仕事猫”グッズが現場に次々進出中 導入のきっかけや現場での評判を中災防に聞いてみた

統一教会が法に触れる活動をした事例を淡々と列挙していく

文鮮明・韓鶴子「強欲夫婦」の本性 日本から年500億円搾取 | 週刊文春 電子版

Midjourneyの呪文のまとめ

フランスで記録的な干ばつ 電力供給や農業生産に深刻な影響 | NHK

水泳の授業は廃止すべき

尾張おっぺけぺー on Twitter: "なんだこれ(笑) もう笑ってしまった。 「統一教会と自民党」問題の最前線(?)の富山県。 度々出てくる 稗苗清吉県議のこれ。 思いっきり 「(内容)統一教会、清流の会40名を対象に県政報告会を行う。」 こんな「活動実績報告… https://t.co/Y9y1Gf2bcu"

125 on Twitter: "デーブスペクター氏 「でも、統一教会のやってることは宗教法人の盾がなければ、摘発されまくりですよ」 #サンデージャポン"

いや、それが「賃上げ」ってものなんだが・・・ - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

死神(四季賞2022夏 四季大賞)/真木ヨシフミ

バブル時代:普通に学んで就職して贅沢が許される→今:容姿に厳しくなり激安服が当たり前、就職難で悲しい

“「統一教会問題」取り上げるのは「犯人の思う壺」”論の誤り(郷原信郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

鈴木孝佳|姿勢改善オンラインレッスン on Twitter: "「あれこれストレッチ面倒だから1個教えてくれ」に対する解はこれです。「世界で最も偉大なストレッチ」と名前がつくだけあって、フルコンボ感ある。 https://t.co/UbfDw4F8SN"

ひろゆきとガーシーとFC2高橋氏について - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

Amazon VPCを「これでもか!」というくらい丁寧に解説 - Qiita

「酒場で見ず知らずの人と親しく話し、取材する方法」を書いた朝日新聞記者の記述が面白かった(「ルポ トランプ王国2」) - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

〆切まで24時間切ってもあきらめるな!羽海野チカ先生が25年前に描いた原稿修羅場ノンフィクションに励まされる

夏の日、喪女に対して対等に接してくれた野球部男子、ありがとう

ITの内製化が進んでも、業界構造が変わらない理由 - orangeitems’s diary

ゲーム感覚でプログラミング学べるサービス集 - Qiita

【動画】ブラジル政府がバイクに乗った強盗の殺害を合法化→正義マンによって殺されまくる : 痛いニュース(ノ∀`)

なぜK-POPのヒット曲はスウェーデンのソングライターから生まれるのか | 韓国語は喋れないけれど「支障なし」

レコード店のショッパー袋のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

「絶対にレッスンを受けたくない有名ギタリスト TOP15」「レッスンを受けたい有名ギタリスト TOP20」 海外サイト読者投票結果 - amass

佐野元春に聞く、最高を塗り替えていく音楽家であり続けるための秘訣 欠かせないバンドの存在も

フィッシュマンズはどのように海外で人気になったか(前編)

Billboard運営が警鐘「チャートハック目的では、音楽を“聴く”とは言えない」

meisa ito on Twitter: "フジロックから戻って、8月2日の夜から夫婦でコロナ症状でて、本日PCR陽性判定になりました。 今後の運営や他のフェスに参加される人のためにも、参考になってほしいのでスレッドまとめます〜"

郵便局の人に「楽器」じゃ曖昧なので楽器名を書いてくださいと言われたので書いたところ爆笑された

AIに『コンピューターおばあちゃん』を描くように頼んだら思った以上の作品に仕上がってきた「秘密結社の幹部じゃん」

新山祐介 (Yusuke Shinyama) on Twitter: "John Carmackインタビュー。計5時間もあるので全部は聞いていない。「C言語のいいところは、他の言語ほどプログラミングスタイルに多様性がないことだ。なのでCの基本を知っていれば、カーネルだろうが何だろうがいきなり読みだして… https://t.co/0ae6uE9mHT"

ときメモGS作品内のアクセサリーを模倣した二次創作物を作った人が、公式(KONAMI)に許諾を得ようと問い合わせをして同人界隈が震撼

ピクセルスタイルの『Tokyo Stories-working title-』は、あの『rain』のクリエイターが生みだした静寂の都市を歩く体験だった【BitSummit X-Roads】

人間喜劇 on Twitter: "こういう「二次創作に関して公式に問い合わせる行為」がどれだけ迷惑かご説明します。まず、他者が考案した作品やキャラを利用した創作物を無断で発表、販売することは原則として著作権侵害です。ただし日本では著作権侵害は親告罪なので「公式がO… https://t.co/80rqxBd4Uj"

SteamがNintendo SwitchのJoy-Conを正式サポートへ、ベータテスト開始。Joy-Conの“おすそわけ”にも対応 - AUTOMATON

おじさんはなぜ、仕事で“野球たとえ”を連発するのか…日本語学者に聞く | 日刊SPA!

「高すぎる。猫への解像度が…」気鋭の“猫研究者”が話題のゲーム『Stray』に感じた“正直な印象”とは | 文春オンライン

3DSファイナルセールが続々開催!パッケージソフトが1000円を切る激安祭り! - 絶対SIMPLE主義

「スプラトゥーン3」をより一層楽しむための短期連載:第1回。根底にあるゲームの面白さに触れ,“イカ”にして人気シリーズになったのかを考える

Shinpei KATO (加藤真平) on Twitter: "シャルルドゴール空港のPCRテストがドラクエ状態なのでここに詳細な攻略法を残しておきたいと思う。全クリに3〜4時間かかるのでフライト5〜6時間前には空港に着くようなスケジュールを推奨します。 https://t.co/lt3dCF7URV"

和風3Dアクション『ONI – 空と風の哀歌』PS4/PS5/Steam向けに2022年配信へ。“悪鬼”桃太郎を倒そうとする、鬼の物語 - AUTOMATON

ドット絵怪異ミステリー『都市伝説解体センター』Steam/スマホ向けに発表。呪いの箱や異界など、忌まわしい都市伝説の正体に迫る - AUTOMATON

「X68000」の“ミニ”を開発中? 瑞起がX68000のロゴ入りキーボードと,二連サイドボタンが搭載されたマウスの画像を公開

ほっこり友達づくり3Dアクション『Here Comes Niko!(ニコが来た!)』Nintendo Switch版が9月1日に配信決定、日本でも配信へ - AUTOMATON

「偽物のファミコンカセット」が転売市場で横行。実際に分解して調べてみた | 日刊SPA!

異形の片手用キーパッド「Azeron Cyborg」。慣れは必要だが手に馴染む形に変えられるカスタマイズ性の高さは魅力だ

『エルデンリング』の“黄金樹の麓”に辿り着いたユーザーから「謎の人物がいる」との報告。改造なしで行ける未知エリアに待つ者とは - AUTOMATON

VALORANT GC部門 – flappyの過去の行動に関する調査結果のご報告|NEWS|ZETA DIVISION®

『タクティクスオウガ リボーン』にて松野泰己氏が「ヒゲ坂口脊髄剣」を作成。発売前のチラ見せとして、『FF』シリーズの生みの親が剣と化す - AUTOMATON

ソニーの映画カメラ、「トップガン」など世界で採用急増

パナソニックHDやニコン、小型デジカメの開発縮小

【悲報】アンチフェミで弱者男性論の白饅頭さん コロナ対応する医師を「強者」認定した結果炎上し焼き饅頭になった模様・・・

神田にある立ち食い蕎麦屋「六文そば」は関西の人間が見たら気絶するくらいツユが真っ黒ですごいので一度は食べた方がよい「ゲソ天がおすすめ」

「サイゼリヤ論争」SNSでなぜ白熱? 「多様な推し方が存在」批評家が考えるアイドル文化との共通点(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース