2023/08/28(月)の出来事

【笠原一輝のユビキタス情報局】 10nmで躓いたIntelが復活できたワケ

もう外部侵入を防ぐのは無理、著名ファイアウオール開発者がSOC自動化を進める理由

イケア、着替え時間の賃金払わず 9月から支給へ | 毎日新聞

〝ゴマキ〟の弟が初当選 千葉・八街市議選

「推測されやすい」パスワードを入力させないためにフロントエンドエンジニアができること

[141話]あやかしトライアングル - 矢吹健太朗 | 少年ジャンプ+

FFmpeg Explorer!

[第71話]ラーメン赤猫 - アンギャマン | 少年ジャンプ+

Release 給料―あなたの価値はまだ上がる/Fair Pay を読んだ · azu/book-review

“楽天離れ”が加速…「若者から圧倒的に支持される通販サイト」と分かれた明暗 | 日刊SPA!

頭の中でコレができるようになると、中学英語が分かれば意思疎通できるようになる「格段に英語力上がった」

【解説】 福島第一原発の処理水放出、科学者も賛否両論 - BBCニュース

れいわ新選組・山本太郎氏「トリチウムは生物濃縮するため汚染水で育った魚貝類は危険。」最近の演説や説明会でも同様の発言を続ける。これを信じ「内部被曝するから福島や三陸の魚は食べない。水俣病より危険。」と考え拡散する人とそれに対する批判的な意見。

呼吸パターンを操作すると記憶力が変化 兵庫医科大学と生理学研究所が発見

おかわり無料!←ぶち切れそうになる

毎晩寝る時にさまざまな香りを嗅ぐことで認知能力が劇的に向上することが判明

図書館はベストセラー買いすぎ?ルール作り検討へ 「板挟み」の声も:朝日新聞デジタル

れきちず

『ラーメン発見伝』淡口らあめん再現したうたろう氏、天然アユを仕入れて”極”に挑戦 哀しき結論に辿り着く

バーキンと略すやつはすぐに死ね

ストックホルム症候群は存在しない?有名な心理学用語の裏に隠れた事実とは? - ナゾロジー

外食へ行く前息子にはおにぎりを食べさせないと、回るお寿司も回るお寿司とは思えない金額になってしまいます

映画『先祖になる』上映会で配られた木札が呪物扱いされている事実に衝撃 「本来の意味を知ってほしい」の声

新規作成画面をなくすと考慮事項が激減して嬉しい

記者に実際に酒を飲ませて飲酒運転がどういう効果があるのか検証した動画がとても良いものなので広まってほしい「ミスしたことにすら気づかないのか…」

『アーマード・コア6』「Chapter 1」で詰んだ初心者に贈る、シリーズ未経験者目線の攻略ガイド。“あのボス”に勝てない人向けの「発展編」 - AUTOMATON

旅行者の大敵、トコジラミがホテルにいないかチェックする方法 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

リベラリズムにとって「手続き」と「平等」が大切な理由(読書メモ:『リベラリズム:リベラルな平等主義を擁護して』) - 道徳的動物日記

吉村弘がわからないということがわかってきた - 生きるからにはそれなりに

世界の家庭料理は生活の文脈を知ると活き活きとしてくる→「世界の台所探検家」を称する投稿主さんが紹介するモンゴルの食文化が興味深い

少子化を解消したかったら

夜行列車、欧州で復活 温室効果ガス排出量の低さに脚光

ドキュメントでプログラミング言語に貢献する - Blog::kobaken

ChatGPTで業務フローが自動的に書けた|Yuji Inagaki

「非正規を使い倒す」が破滅を招く…この35年間で日本企業の「稼ぐ力」が激減した根本原因 35年間の日本の物価上昇率は他の先進国の10分の1

斗比主閲子がお勧めする「読むと頭が良くなる漫画20作」 - 斗比主閲子の姑日記

「基礎からの新しいストレージ入門」は、2023年夏の課題図書

インタプリタの作り方 -言語設計/開発の基本と2つの方式による実装- - インプレスブックス

英国人DJ 15年間世界中を探し回り「世界で最もひどいアルバム・ジャケット101選」本を出版 - amass

1on1で質問をする側になって「工夫したこと」と「気づいたこと」 - Qiita

音楽用CD-R/-RWは、オーディオ機器向けの録音用ディスクです。 データ用CD-R/-R..

Cubase、Live、Logic、FL Studio、Bitwigで超快適に使えるコントローラーキーボード、Arturia KeyLab Essential mk3がスゴイ!|藤本健の"DTMステーション"

音楽アプリ、Amazon首位陥落 課金誘導で利用者離反 - 日本経済新聞

「AFURI」にメールを送った日|事務員G

孤独と熱意が人間性を育む――米津玄師が宮﨑駿から受け取ったもの(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

EGOIST、活動終了を発表 アニメ『ギルティクラウン』『PSYCHO-PASS サイコパス』主題歌など

CDの所有欲は低いけど、音源の所有欲は高い派なんだけど

EGOIST ¦ NEWS

優しい雨のような音楽を聴きたいんだぜ、おれは

「NewJeansおじさん」に冷めた声 若者からも批判相次ぐ「謙虚さがない」「未成年として消費したいだけ」

『界隈曲』についての覚書

「NewJeansおじさん」に冷めた声 若者からも批判相次ぐ「謙虚さがない」「未成年として消費したいだけ」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」あの超有名イントロは"5万円"のストラストキャスター | radiko news(ラジコニュース)

”山下達郎”が炎上している裏側にはジャニーズ事務所との深い関わりがありました|これから望むこと

納車した時からオーディオに付いてるこの謎のパーツ、一体なんなの?「マジでナニコレ」「何もかも懐かしい…」

普通のXLRマイクをUSBマイクに超進化させる機材Shure MVX2Uが発売開始!|藤本健の"DTMステーション"

四季を代表する曲、実はまだその季節になってない説

ドラムで「キーボード」を作ってみた動画が圧巻 大量の太鼓とシンバルを叩いて文章を書く

星野源の『ドラえもん』は最高に原作を表している曲で大好きだが、歌詞の一部を読むと「それ同人誌のネタでは…?」と思う所があったりする

[何が起きても僕は無敵なんだ——『CHA-LA HEAD-CHA-LA』に込めた森雪之丞の人生観]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト

セガサターンのマルコンをUSB化する拡張ユニットを作りました - GEEKY Fab

[CEDEC 2023]メタスコア85点を獲得した国産インディーゲームは,いかにして作られたのか。セッション「『メグとばけもの』のつくりかた - 心を揺さぶるゲームの技術」をレポート

なぜファミコンのビジュアルは “生々しくないのに怖い” のか? 『国産RPGクロニクル』(イースト・プレス)の著者らが80年代から90年代にかけてのレトロゲームを語りつくす

セガ本『セガハード戦記』売れ行き絶好調!「セガハードは日本の一時代、チャレンジ精神の体現だった」著者・奥成洋輔が語り尽くす思い出 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

最後は必ず“ネコギュウギュウ” 猫の習性をルールに生かした陣取りゲーム「ネゴ」誕生秘話

『アーマード・コア6』、チュートリアルのボスを完封できそうな攻略法が報告される。もてあそばれる“ルビコプター”あるいは“フラインググンダ” - AUTOMATON

書籍「ゲーム会社が本気でVtuber作ってみた」が刊行 現役VTuberの3Dモデル制作過程を解説

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』にて「欲しいゾナウギアが出やすい製造機検索ツール」を自作した人現る。統計学的アプローチで“ゾナウギアガチャ”を制する - AUTOMATON

ビジネスは「怒ったほうが負ける」ゲームと思っておいたほうがいい

『アーマード・コア6』初心者攻略。初めて戦場に降り立つ新米傭兵たちにアクションとアセンブルのコツを伝授!【AC6攻略】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

あと100時間で死ぬとしたら何のゲームやるか

[CEDEC 2023]生成AIをゲーム開発で活用する際に,法律・知財・契約上で留意すべきポイントとは。弁護士が解説したセッションをレポート

「ゲーム業界目指す最低限できていない」──社長のSNS投稿が議論呼んだサイバーコネクトツーが、実は抱えていた育成の課題

国内クラファンで約1000万円を集めたゲーム、完成しないままクラファン運営元が出資者に返金対応へ。プロジェクト実行者が対応せず - AUTOMATON

「鈴木爆発」の原点である「ノスタルジア1907」がX68000 Zの「ゲームコレクションVol.1」に収録決定。文化庁による裁定制度の利用により

[CEDEC 2023]メンタル不調に必要なのは,周囲の理解と助け。サイバーコネクトツーの社員が休職から復帰し,エッセイ漫画を描くまでの道のり

きょう発売「アーマード・コア6」、Steam売り上げランキング1位に 平日昼間に最低12万人がプレイ

『アーマード・コア6』で心が折れそうな初心者に贈る、シリーズ未経験者目線の攻略ガイド。最序盤で詰まる人向けの「初級編」 - AUTOMATON

「かんきょうおんの ちからって すげー!」距離感や生態に応じて変化する、フィールド上のポケモンたちの声はこうして作られた。『ポケモン』シリーズの環境音の歴史や変遷をサウンド担当者3人が語る【CEDEC2023】

実売1万4,800円でHDMIを無線化するアダプタ

アーマード・コアⅥ発表時「身体は闘争を求めるを擦ってたやつらみんな買えよ!」→今、想像以上の人気と盛り上がりにAC勢が怯えているらしい

300万ユーザー突破の「パラレル」に聞く、「共通の話題」が少ないZ世代にプロダクトを広めるポイント、招待率が8倍になった学校対抗型のコミュニティ施策。|アプリマーケティング研究所

のりこえねっとがYoutuber暇空茜氏に勝訴した事件の判決 - 武蔵小杉合同法律事務所

トルコ人に秋葉原のケバブを食べてもらう

大物フェミニスト北原みのり「『嫌がらせ』ではなく『抗議』」処理水放出に対する中国からの嫌がらせ電話に

なんで男性は女性の高い声がダメなんだろ? 追記2

第7回 推し活!――アイドルを調べる | 皓星社(こうせいしゃ) 図書出版とデータベース

「アイドルってアニメの歌なんだって」深夜アニメが子どもにとって身近になった現代の親の悩み