2024/01/29(月)の出来事

『世界一短いアクションゲーム』無料公開され注目集まる。1秒ちょっとでクリアできるアクションゲーム、ただしそれだけじゃない - AUTOMATON

みんなどうやって友達つくってる?

みなさん「はんだ付け」してますか? 電子工作初心者にこそ知ってほしい楽しさと奥深さ | となりのカインズさん

日本一の2000万冊収蔵へ 京都府の国会図書館関西館が本館超え - 日本経済新聞

バーガーキングが有力な空き物件情報の提供者に報奨金10万円のキャンペーンを実施→本当に欲しいのは物件情報ではないという意見に「天才」という声が集まる

日本全国で確認されている特定外来生物の毒グモ、”セアカゴケグモ”にわざと手を咬ませて症状の変化を詳細に記録する高校生が現れる

『攻殻機動隊』公式Xに関する重要なお知らせ | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト

「こんなふうに生きていけたなら」だ?貴様この野郎・・・『PERFECT DAYS』感想|Suzuki

日本の月探査機「SLIM」発電確認 通信確立し月面調査再開 JAXA | NHK

アップル、EUで外部ストア解放 日本への影響と「もう1つの解放」【西田宗千佳のイマトミライ】

桐島聡容疑者と名乗る人物 死亡を確認 入院先の病院で | NHK

「できない理由」を並べる人々は、とりあえず無視して構わない。

不老不死の何がダメなのか説明する時「死があるから生は美しい」的なのよく言われるけどしっくりこない

「録音データを“無料で文字起こし”できるツールを比較してみた」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(173)【急遽テレワーク導入!の顛末記】

5歳は説教なんて聞いちゃいない。なんかお母さん怒ってんなー早く終わらないかなーくらいにしか思ってない。←「なるほど、説教後におちゃらけるのはこういうことか」

公設秘書552人の存在公表せず 与野党で国会ルールの違反横行 | 毎日新聞

【特集】 最新CPUは50年前の__万倍速い!進化の歴史を辿ってみた

【99人→34人】メンバー激減のAKB48が向かう先──K-POPに相対化されたJ-POPアイドル(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

あまりに異常なデジタル庁、「日本企業追い出しルール」を突き付ける河野太郎大臣

タマホーム、展示場見学後のお客との事後対応を誤った結果、無事ネット上での「消せば増えるの法則」を発動させてしまう

「AWSセキュリティ成熟度モデルで自分たちのAWSセキュリティレベルを説明できるようにしてみよう」というタイトルで登壇しました | DevelopersIO

北海道民だけどゴールデンカムイ面白かった

岸田内閣支持率 8カ月ぶりに上昇、21% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞

フリーアナウンサー【松澤千晶】が、改名を発表

海外「世界が日本化している…」 日本の文化が米国のZ世代に与える影響の凄まじさが話題に

24/1/28 「生成AIの『学習』は学術用語だ」ということをそろそろちゃんと説明した方がいい - LWのサイゼリヤ

Apple によるブラウザエンジン規制の緩和 | blog.jxck.io

お騒がせしている件について。|みけにゃん|pixivFANBOX

松本人志の「笑い」が歴史修正されていて酷くないか?

大人になってもプリキュア見てる人ってやっぱ「性欲」なの?

コラム:「週休3日」の経済効果、燃え尽きず生産性向上

松本人志さんの罪についての考察と提案反社会学講座ブログ

消えゆく消防署の「滑り棒」 意外にも「階段の方が速い」 ドラマのシーンは過去の遺物に

1人の時間が多めに必要なタイプの人は結婚したらその性質ごと矯正されるの..

「引き角女子」として話題沸騰!ミス日本「海の日」有馬佳奈さんインタビュー #将棋情報局

自民収入249億円でトップ、共産止まらぬ減収 2022年政治資金:朝日新聞デジタル

「今、ひとりの書店主として、伝えたいこと」を、勇気を振り絞って書いてから、 雨にも負けず、嵐にも負けず、雪にも負けないと踏ん張っていたが。。。一難去って、また一難、コミックが、、、|二村知子 隆祥館書店

Cloudflare Zero Trustで自宅PCにアクセスする

箱根のホテルで提供されたステーキが“女性だけ少なく、切れ端ばかり”告白が波紋…担当者が明かした反響と真相 | 女性自身

バーガーキング®を増やそう Create your store

歌い手のまふまふさん、ネットの誹謗中傷に悩まされていたが開示請求の結果書き込んでいたのは「元妻」だと判明

A4サイズのポータブルDJシステム、GODJ Plusの後継機、FJ1のクラファン1/30まで実施中。DJ KOOさん、DJ TAROさんによるイベントも|DTMステーション

音楽批評は不必要なものなのか──音楽メディア「Pitchfork」GQ併合と人員削減に寄せて

カセットテープ愛、世界で再生 ストリーミング世代魅了 - 日本経済新聞

ゲームづくりに役立つ無料&商用利用可能な素材サイトまとめ。3Dモデルやサウンド、フォントなどを一気に揃えよう

【本人がコメント発表】紅白出場の歌い手・まふまふ ネットで誹謗中傷を書き込んでいたのは「元妻」だった 開示請求で判明、泥沼裁判の哀しい事態 結婚と離婚を公表

お雇い外国人モースの日記によると明治期の日本人の気質は今とかなり違ったみたい「なんで歌いながら仕事するんだろ…」

アナログレコード生産金額が34年ぶり60億円超え

共産党新委員長・田村智子氏を直撃!「カラオケの十八番は『My Revolution』。“革命”ですね(笑)」 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

「家族から率直にキモいと言われたので図解します」こんな感じでソシャゲしてたら腰痛が起きなくなったという体勢、実際良いトレーニングになるらしい

“生成AIゲーム”急増の兆し すでに150タイトル以上が登録 (1/4)

アニメ「ぬきたし」公式サイト

「カプコンが古いゲームをブラウザで遊べるように公開してるの今知った」スマホでもロックマンやストⅡが無料で遊べるらしい

ストⅡ春麗のような「チャイナドレス+お団子に布をかぶせるヘアスタイル」は中国の歴史から見ると不思議な組み合わせらしい

コスメをカードゲームに例えた超わかりやすい解説がXで大流行、男女双方ともに理解が加速した関連バズツイートまとめ

任天堂・伝説のゲームデザイナー宮本茂の「原動力」に英紙が迫る | 70を過ぎても現役の“マリオの父”

【Ubuntu日和】 【第44回】「パルワールド」のゲームサーバーを自前で構築!きみもパルモンゲットだぜ!

スイカゲームの作り方

「調査」は単なる建前? 『パルワールド』盗用疑惑、ポケモン社の勝算低く | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

「とんでもねぇ傑作」「とにかく素晴らしかった」推理ゲーム『未解決事件は終わらせないといけないから』がネットで称賛の嵐。Steamでは“圧倒的好評”を獲得

三大日常会話でも使われるようになったゲーム用語

パルワールドのパルのデザインとポケモンのデザインを比較したモチーフ考察する絵師が現る「明確な著作権侵害はなさそう」

『スクフェス2』グローバル版、始まってもいないのにサービス終了時期を告知して海外ユーザーに困惑される。「開始と終了を同時に告知するゲーム」として - AUTOMATON

任天堂が24年に新型機を発売、8インチ液晶を使用-英調査会社

ゲーム開発プロジェクト管理の基本

「原神」の未公開情報をリークしたユーザーの情報開示をX(旧Twitter)が拒否

「パルワールド」運営元とKLabが協業 スマホ向け“ハイブリッドカジュアルゲーム”を共同開発へ

ゲームセンターを開業しようとしても日本の法令だと開業できる地域と場所がほとんどない話…「閉店したら復活できない」「抜け穴はある」など

「ポケモン」と類似指摘の「パルワールド」大ヒット 割れる見解と今後 エンタメの未来を揺るがす可能性も(河村鳴紘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

電通に入ると、奉仕するべき5〜6個の家族を叩き込まれる「どこの家族の系列にある資本か」

小2の娘がやたらと「USJに行きたい」と言うので聞くと、何でも小学生の間で最近はUSJが流行ってるらしい→原因を調べたら面白かった

たった8色で油彩のような表現も──人気画家YouTuberが監修した「アートクレヨン」の新しさ

VTuber事務所社長が給料未払いで失踪、消滅へ 所属ライバー「株主へ報告していた売上規模が虚偽」

VR国勢調査を炎上させた浅田カズラ氏を糾弾する

Adoの件に見る「イエスマンの有害性」と「トキシックイエスマンの有害性」