2022/12/09(金)の出来事

AWSがLinux関連OSSを特許リスクから守る「Open Invention Network」に加盟。全特許をパテントプールに提供すると表明

世界遺産「ナスカの地上絵」168点を新たに発見と発表 山形大学 | NHK

ぱな in先生横鎮隊長トレﷺ㍿ on Twitter: "@himasoraakane Colabo と仁藤夢乃さんを支える会の中の人(賛同者の森康彦容疑者さん)、逮捕されてしまうwww ※既に中の弁護士の神原元弁護士は懲戒相当を認定 #Colabo 覚醒剤使用の疑いで神戸の牧師逮捕… https://t.co/5Lnf7HKrEl"

異常すぎる仁藤叩き

覚醒剤使用の疑いで神戸の牧師逮捕 元暴力団からNPO、異色の経歴:朝日新聞デジタル

[52話]ハイパーインフレーション - 住吉九 | 少年ジャンプ+

【波紋】苦情の住民「18年我慢も…廃止はびっくり」 "子どもの声うるさい”『遊園地廃止』巡る問題 長野市「選択肢なく苦渋の判断」(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース

被告「反感が爆発」 安倍氏銃撃の容疑者に殺害予告、起訴内容認める:朝日新聞デジタル

ゲームコントローラーの戦犯はSONYじゃない

暇空氏の対Colabo訴訟の寄付金。たった1日で2200万円以上のカンパを叩き出してしまう。行政、ポリコレへの静かな怒りの集合か?

「Twitterのタイムラインが『最新順』から『重要度順』になったのはなぜだったのか」を炎上したプログラマーにインタビューした記事がとても面白かった

ゲームbgmでいいのってだいたい任天堂系だけだな

【漫画描写で学ぶ産婦人科】長年の疑問に終止符!『ふたりエッチ』優良さんは不妊症なのか? - 産婦人科医が漫画を読む

産経新聞に22万円の賠償命令 辺野古での反対運動めぐり名誉毀損:朝日新聞デジタル

【速報】岸田首相 所得税除いた形で1兆円増税 防衛費の増額で(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

北朝鮮が子どもの名前を「爆弾」「銃」「衛星」などを意味する愛国的なものに変更するよう命じる

意味わからん、生活費を借金??

「ナスカの地上絵」 新たに168点発見 山形大の研究グループ | 毎日新聞

杉田水脈氏の罷免求め意見書送付 アイヌ民族団体、首相らに | 共同通信

「Colaboと仁藤さんを支える会」のアカウント、議員会館利用に関与した議員の名前を問われたが沈黙

“子どもの声が騒がしい”1軒の住民の苦情で公園閉鎖に 長野市 | NHK

「オブジェクト指向神話からの脱却」という特集をWEB+DB PRESSで書きました - きしだのHatena

プログラマーに贈る、わかりやすい文章を書くための技法 - LIVESENSE ENGINEER BLOG

回転寿司で茶碗蒸しを3つ注文したら店員さんに確認された→理由を知ると納得「この注文で確認された」

A4までの本を裁断せずにスキャンできるブックスキャナ。サンワサプライから

雑貨屋でオモチャとして売られていた物体が日本に存在してはいけないヤバいものだった

「差別はしていない」「つたない表現」 杉田水脈政務官が改めて答弁:朝日新聞デジタル

カルト勧誘を完全に論破して追い返した結果

結婚したかったよ

学生と話していると、SNSとYouTubeで1日が終わるのに他に何をやればいいのかわからないというケースが本当に多い

「Twitterのタイムラインをごちゃごちゃにする仕事」は本当に実在したのか? 話題の元Twitterエンジニアに聞いた

チャットできるAI、ChatGPTが「そこまですごくない」理由。見えてしまった限界

商用利用可能なフリー効果音・BGM素材サイト「Springin’ Sound Stock」に約400点の素材が追加/

YouTube、Twitter、Netflix…大手のビジネスモデルが完全崩壊 ネットが“お金を払って広告を見る時代”に突入するこれだけの理由「月9000円分ネットCMを見る若者も…」 | 文春オンライン

芸名”愛内里菜”の無期限使用禁止は「公序良俗違反」 事務所が敗訴:朝日新聞デジタル

20件以上の内見を重ねて「譲れない条件」が見えた。私が理想のマンションに出合うまで - マンションと暮せば by SUUMO

要件定義を専門でやる技術者(Requirement Engineer)に関する雑感 - 勘と経験と読経

アバター2はなぜ48コマなのか。HFR映画がもたらす視覚効果とリアリティ

「驚かれるかもしれませんが!」今やっている方法よりも効率的な進め方を提案した場合、感謝されると思いきや不機嫌にされることは意外に多いです。

仕事ができない感から完全脱却してみる|牛尾 剛|note

Apple M1環境でLinuxを動かす「Asahi Linux」向けのApple GPUドライバーがついに実装される